活動記録 チーム旅籠屋&e'FREAKSロゴ


■ [ Project ] 2000年8耐サイトOPEN ! (00.01.01)
 ファミリーロッジ旅籠屋さんと有志により、新しいプロジェクトを立ち上げることになりました。
 2000年はインターネットサイトが活動拠点。まずは、このサイトをスタートさせました。

■ [ Project ] WEB企画の第2弾 (00.01.08)
 「企業とモータースポーツの関わり方(あるスポンサーの独り言)」がスタート。(リンク)
 レース活動に大事なパートナー。企業の目から見るモータースポーツとは?

■ [ Project ] 第2回プロジェクトスタッフミーティング (00.01.23)
 1月23日に第2回プロジェクトスタッフミーティングを行いました。
 体制固めの準備と活動の指針についての話し合い。
 これから徐々にいろんな事を発表できると思います。

■ [ Project ] 第3回プロジェクトスタッフミーティング (00.02.13)
 2月13日に第3回プロジェクトスタッフミーティングを行いました。
 役割とその分担を明確にしてみました。組織的に動く第一歩です。

■ [ Project ] 今年の参戦体制を固める (00.02.13)
 ライダーは松島裕/岡田聡、99年と同じ組み合わせです。マシンも去年走らせたYAMAHA YZF-R1(岡田号)。
 カラーリングはメインスポンサーであるファミリーロッジ旅籠屋カラーで決定です。
 チーム名は「チーム旅籠屋&e'フリークス」。
 ゼッケンは「85」を狙ってます。85...そう旅籠...。(旅籠屋で858...は見にくいので却下)

■ [ Race ] WGP(鈴鹿)併催のエリア選手権 (00.02.13)
 まずは手始めに、4月9日の日本GP併催のエリア選手権 SB/S-NKクラスに岡田が出場予定。
 この時にはカラーリングも施されているハズ。

■ [ Machine ] マシンのテコ入れ (00.02.13)
 99年はフレームはまったくのスタンダード。手を入れる時間がなかったのもありますが、走り込みが足りず問題点が出せなかったんです。
 やはり高速コーナーに弱点有ということで、オートスタッフスエヒロさんにてフレームに補強を入れました。
 どこに補強を入れたかは内緒。見れば分かるけどね。

■ [ Race ] ライダーはダートラ修行 (00.02.24)
 松島/岡田は2/24に桶川でダートラに挑戦。と言っても二人とも初めて。ダートラの「ダ」の字にも到達せず? 要再修行。

■ [ Project ] 第4回プロジェクトスタッフミーティング (00.02.26)
 活動のバックボーンになるものと、今年の目玉企画、レース活動とウェブ活用について。
 話し合いたいことやキチンと決めたいことが、やけにいっぱいあります。いかに今まで自分で適当にやっていたかが解る気がしますね。
 手間ひまは掛かりますが、新しい発見もいっぱいあります。

■ [ Project ] WEB企画の第3弾 (00.02.29)
 みんなの「私の8耐への思い」を募集します。
 出場する人、観る人、その他8耐に関わる人、それぞれに8耐への思いがあるはず。それを一堂に集めてみようという企画です。
 詳しくはこちら。 みなさんの投稿をお待ちしています。

■ [ Machine ] マシンのテコ入れ-2 (00.03)
 99年に苦戦を強いられたミッション。今年はクロスミッション(1-2速)を導入。また前後のサスもメンテナンス&変更。e'FREAKSで作業は進行。
 これでS字やヘアピン、シケインが速くなる?

■ [ Race ] 3月17、18日の鈴鹿で今年初走行予定 (00.02.24)
 テコ入れしたマシンの様子見とライダーの冬眠からの目覚めを目的として走ります。
 まだまだ気候的にも厳しいので無理せずに体を慣らしてきます。マシンの変わり具合も楽しみ。

■ [ Project ] 第5回プロジェクトスタッフミーティング (00.03.12)
 マシンカラーリングとチームロゴの決定。
 マシンのカラーリングはレオ・カーズさんにお願いしています。



(←) 旅籠屋本店オフィスでのミーティングの様子。
  みんな演技上手(笑)。
 

■ [ Race ] 吉村誠也氏がメカニックで参戦!! (00.03)
 元ワークスメカニック、現ジャーナリストとして、またEUROPARKでもご存じの方も多いでしょう吉村誠也さんに、8耐レースウィーク中、当チームのメカニックとして参加していただくことになりました。
 何が起こるのか、何ができ上がるのか、楽しみにしていてください!

■ [ Race ] 鈴鹿での初走行は無事終了 (00.03.19)
 3/17,18に鈴鹿フルコースで今年初走行。初日は小雪が舞うほどの激寒、2日目は好天。2日間でライダーふたり併せて46周し、転倒やトラブルもなく無事に予定のスケジュール終了。
 走行勘を取り戻すことが主目的だったので、今回は「決して」攻めることはせずに、慎重に行きました(99年は初走行で転倒、左膝側副靱帯損傷でヒドいことになったまつしまなのでした)。

■ [ Race ] 初レースは4/9 日本GP併催のエリア選手権(鈴鹿) (00.03.19)
 「チーム旅籠屋&e'FREAKS」としての初レースは、4月9日の日本GPの後座レース、エリア選手権のSB/SN-Kクラス。ライダーは岡田聡です。ゼッケンは予定通り「85」です。
 私たちのピットは西パドックなので、GPのパドックには入れません。あまり練習もしていないし、まずは手始めのレースなので、手堅くこなしてきます。応援よろしくお願いします。

■ [ Project ] 鈴鹿からの現地情報 公開テスト (00.04)
 i-modeなどの携帯電話からもアクセス可能な掲示板のテストを行いました。
 問題点や課題など、貴重なデータが取れました。アクセス・書き込みありがとうございました。より進化した形で次回に臨みます。

■ [ Race ] <速報>初レースの結果は...惨敗 (00.04.09)
ご声援ありがとうございました!
情けないレースで申し訳ないです。
m(_ _)m
 4/9の日本GP併催のエリア選手権に岡田"セバスチャン"聡が出場。カラーリングも施され、このチームとしての初レース。予選は27番手ながら少しずつ手応えを掴んでおり、気合い十分。が、しかし。
 決勝はスタート後からあまりペースが上がらない。中盤からはどんどんペースが落ちて行く...。柔らかいコンパウンドのタイヤが裏目に出てしまいました。ボロボロになったタイヤと格闘しながらなんとか最後まで走り切ったものの、順位は30位まで後退。
 タイヤの選択ミスでした。これはチームとしての経験・情報・データ不足。惨敗です。
 詳報は画像を交えて後日。

■ [ Machine ] カラーリング完成 (00.04.09)
 これが旅籠屋カラー(Ver.1)のマシン。

 初期段階では下半分が焦げ茶のツートンでしたが、全面山吹色に焦げ茶のラインで決着。似たようなカラーリングもありますが、間違えないでね。(8耐の時は赤地に白文字ゼッケンになります)


■ [ Project ] 鈴鹿8耐発表会 (00.04.11)
 4/11に今年の鈴鹿8耐の記者発表会があり、旅籠屋さんと松島が行ってきました。各方面への顔繋ぎ、アピールを行ってきました。
 今回発表された内容からいくつか報告しますと、今年は4年ぶりにコカ・コーラが冠となり、赤いイメージに戻ります。それとあまり我々には関係のない優勝賞金が2,000万円になるとのこと。
 開催要項、チケット情報なども、<8耐観戦ガイド>として、このチームサイトの中でもご案内します。さらに、独自の情報や、みなさんからの情報を元に作成していきます。お楽しみに。
 優勝賞金もさることながら、スターティングマネーの増額も望む!(チーム一同)

■ [ Race ] レース結果報告 (00.04.)
 先日のエリア選手権の結果報告【岡田"セバスチャン"聡のレースレポート】です。
 今回は悔しい結果になってしまいましたが、必ず次回に活かします!

■ [ Race ] 天候に翻弄 練習走行 (00.04.21)
 4/21に鈴鹿のスポーツ走行に行ってきました。フルコースの走行は少ないので貴重な練習時間。ライダーはふたりとも、本業の仕事を休んでの参加。それも横浜から日帰りです。
 今回は足周りの煮つめに重点を置いていたので、とにかくいろんなことを試してみたかった。なのに、コンディションは最悪。かろうじてドライで走り始めたが、すぐに小雨が降ってきて転倒車続出。ピットイン。東コースはドライでも西コースはウエット。またその逆になったり。状況を見て走り出すとまた霧雨。その繰り返しとなってしまい、ほとんど何もデータは取れず。タイムアタックなんてとてもとても。
 走行時間が多く取れないプライベーターにとっては貴重な練習なのだから、その時々に合わせてベストな方法で練習するべきだとも思うし、そうできるように準備をしておかなければならないと思う。一方リスクを犯してまでコンディションの悪い時に走るのは如何なものか?とも思う。
 なかなかストレスの溜まる今回の練習でした。

■ [ Project ] i-mode対応 (00.05.01)
 サーキットで情報を得る端末として、やはり携帯電話は最適。
 掲示板や発信の実験などをしてきましたが、サイトそのものを通勤ブラウザ(画像は無視して、テキストのみ抽出する機能)を使って携帯(i-modeのみですけど)でも、快適に見られるようにしてみました。
  http://www.hatagoya.co.jp/8h/
に、入口(ここから入らないとちゃんと見られません)があります。(パソコンからは何も変化はないです。)

■ [ Race ] 鈴鹿200kmにエントリーしてみた (00.04.28)
 5/28の全日本第4戦鈴鹿200kmのS-NKクラスに松島がエントリーしました。
 全日本は出場資格の制限があり、松島は資格(エリア選手権等の実績)を持ってはいないのですが、200kmは8耐の前哨戦であり、SB/S-NKクラスに限り104台のエントリーを受け付けるというので、ワイルドカードでの出場が叶うかもしれません。
 8耐までに鈴鹿でひとレース走っておけるかどうかは大きい。エントリーが受理されれば8耐に向けて3歩くらいは前進できると思います。

■ [ Race ] いよいよ鈴鹿8耐にエントリー (00.05.20)
 8耐のエントリーは全日本などと違い、開催のおよそ2ヵ月前。今年の締切は5/26。5/20に鈴鹿に行った際に、事務局で直接エントリーをしてきました。暫定のエントリーリストが5/27の記者発表会(鈴鹿)で発表になると思います。

■ [ Race ] 今年初転倒 (00.05.20)
 5/20に鈴鹿のスポーツ走行に行ってきました。天候は雨。松島が次週の鈴鹿200kmにエントリーしているので、手を抜く訳にはいきません。ライダーもマシンもまだまだ煮詰まっていないですし、気合いを入れて走行スタート。ところが...。
 シケインの進入でフロントをすくわれ転倒! 今年初の転倒を喫してしまいました。
 マシンのダメージもそれほど大きくはなく、ライダー(松島)も無傷で、大事には至らなかったのが救いです。
 【ライダー松島】今年はコケずにいきたかったのに...。
 【ライダー岡田】転倒率、意外に高いのね...。

■ [ Project ] 今年の8耐をどう見る?---アンケート (00.05.)
 去年の8耐をどこでどう見ましたか? 今年はどこでどう見ますか? どんな情報を求めていますか?
 当チームでは今年も、8耐ウイークに現地からリアルタイムの情報を発信します。その参考にいたしますので、ぜひアンケートにご協力を!
ご協力ありがとうございました!>>結果

■ [ Race ] 鈴鹿200km出場決定 (00.05.20)
 5/26〜28に開催される、全日本選手権第4戦「鈴鹿200km」のエントリーが受理されました。
  ゼッケン:85
  ライダー:松島 裕
  チーム:チーム旅籠屋&e'FREAKS
  クラス:S-NK(X-Formula)
  マシン:ヤマハYZF-R1
です。
 【ライダー松島】やはり鈴鹿のレース、それも全日本を走ることは、8耐出場には大事ですね。今回の目標は8耐への手応えを掴むことです。どんな成績が残るのかわかりませんが、8耐へ向けて精一杯がんばります!

■ [ Project ] アンケートにご協力ありがとうございました! (00.05.)
 みなさんがどんな情報を求めているのか、リアルタイムとはいったい...。
 ご協力ありがとうございました。みなさんのご意見を元に、発信したい情報と求められている情報をうまく融合させて、耐久ウイーク中、決勝中、情報発信をしていきますのでお楽しみに!
アンケート結果はこちら-->>

■ [ Race ] 鈴鹿200kmは予選敗退... (00.05.28)
 全日本選手権第4戦「鈴鹿200km」に出場したものの、やはり練習不足は否めず、雨となった予選ではまったくアタックできずに無念の予選落ちとなってしまいました。
 金曜の公式練習にやっとドライで走れたものの、まだまだライダーが仕上がらず、雨の予選ではドライでの問題点をそのまま露呈。
 【ライダー松島】応援してくださったみなさん、すみません。こんな結果になってしまいました。でもメゲません。これからもがんばります。これに懲りずにまた応援よろしくお願いします。

■ [ Project ] 記者会見の模様 (00.05.27)
 5/27 鈴鹿200km開催時に、鈴鹿サーキットで8耐の記者発表会がありました。
 すべてのエントラントに対して参加のチャンスが与えられていたので、「何でもやってみる」われわれも会見に臨むことにしました。
 当日は200kmの予選日。悔しい結果に落ち込む間もなく、会見場へ。ワークス、有名プライベーターの参加はあったものの、他のプライベーターとしては、あの塚本昭一選手を擁するTeam HBDとわれわれチーム旅籠屋 e'FREAKSだけ。

黄色の旅籠屋シャツを着て会見に臨む松島(左)と岡田(右)
隣の席はTeam HBD の塚本選手と山田選手

 この席で、チーム結成のいきさつや旅籠屋さんについて、今年の抱負などを話してきました。
 【チーム代表松島】緊張はするけど、こんな機会は自分たちでは作れないのだし、せっかく主催者が場を提供してくれるのだから、チームやスポンサーのアピールのために、プライベーターももっと活用すべし!
 でも、月末発売のレース雑誌にはひとつも載っていなかったのがちょっと...。

■ [ Project ] プロジェクトスタッフミーティングat旅籠屋那須店 (00.06.08)
 6/9にメインスポンサーファミリーロッジ旅籠屋さんのご招待で、旅籠屋那須店に於いてミーティングと写真撮影を行いました。
 レースまでのやるべきことの確認、今後の展開についての話を詰めました。

(↑)旅籠屋那須店とR1




(←)旅籠屋那須店にて
R1と松島(左)と岡田(右)
 ライダーの顔のわかる写真を載せていなかったので、とりあえずこんな写真を撮影してみました。

■ [ Project ] ピットスタッフミーティング (00.07.15)
 7/15に、実際にピットで仕事をしてもらうスタッフに集まってもらって、顔合わせと打ち合わせを行いました。

主な内容は、現地に行ってからそれぞれがマゴつくことがにようにするための、ウイーク中の仕事のスケジュールの確認、役割分担などです。

(←)神奈川県内某所にて

いちばんの目的は、「セバスチャン岡田のキャラクターの理解」だったかも(笑)


ここから先は、
特設掲示板ログピットレポート
でどうぞ。


トップページ チーム旅籠屋&e'FREAKSロゴ 協力サイト
チーム体制 特設掲示板ログ
活動記録 カラ
ピットレポート 企業とモータースポーツ
8耐への思い 観戦ガイドBBS